SSブログ

声帯ポリープ

とくダネ!の笠井アナが声帯ポリープ除去のためお休みになりました。

この声帯ポリープっていう病気、
声出すお仕事の人がよくなってるのを見かけますが、どんな病気なんだろう。
ってことで調べてみました。

声帯ポリープ出来やすい人は喉を酷使する人。
使いすぎて喉に炎症発生→粘膜したの血管壊れる→ポリープになる
という流れでできるそうです。
血管にダメージがあっても、そこでちゃんと休めばポリープできにくいみたいです。

でも声出すお仕事してると、話さないわけにはいかないよね。
でもできない人はできないみたいだし、喉の使い方もあるんでしょうね。

職業病と言えるかもしれない。
大変なお仕事なんだなーと思いました。

まずは笠井アナの早期復帰を待ってます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ぽっちゃり日記」のTOPへ
copyright(C) ぽっちゃり日記 all rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。